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フニゲの開発日記

Electronとか...

5日目 いわゆる積み物

cocos2d-html5 ゲーム


積みむすめ

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今日は絵のリハビリをしました。もうちょっと目が覚めるような絵が描けるようになりたい。それからPhysicsEditorで当たりデータを作って読み込むテスト。

f:id:funige:20130822004345p:plain

見た目が破綻しないように当たりを作るのは意外と難しい。あとアンカーポイントを(0.5, 0.5)に設定するのを忘れないように。

使うときはGB2ShapeCache.jsというのを拾ってきてBox2DWeb.jsと同じ要領で組み込むだけなのだが、なぜかデータが上下反転している。なぜだ。

cc.GB2ShapeCache.getInstance().addShapesWithFile("PhysicsEditorで作ったplist");

...
var b2BodyDef = Box2D.Dynamics.b2BodyDef;
var b2Body = Box2D.Dynamics.b2Body;

var bodyDef = new b2BodyDef();
bodyDef.type = b2Body.b2_dyamicBody;
bodyDef.position.Set(p.x / PTM_RATIO, p.y / PTM_RATIO);
bodyDef.userData = sprite;

var body = this.world.CreateBody(bodyDef);
cc.GB2ShapeCache.getInstance().addFixturesToBody(body, "tumiko-front");

しょうがないのでスプライトの方を上下反転させて無理矢理合わせてるんですけど(だから女の子が背中を下にして降ってくるのだ)。
まあ症状はわかってるんだから、回避する方法はいろいろ考えられるだろう。

addNewSpriteWithCoords:function (p) {
    var sprite = cc.Sprite.create("Arts/tumiko-front.png");
    sprite.setPosition(p);
    sprite.setScale(1, -1); // 上下反転
    this.addChild(sprite, 10);
    ...

今日はこのへんで時間切れ。

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