
フニゲの開発日記

Electronとか...

BGMをループさせる

cocos2d-html5


cc.AudioEngineのplayMusic()にはループのオプションがあるので、これをtrueにしてやれば終わり。のはずなのだが、なんだか動作が怪しいぞ。
あとループのつなぎ目がどうしても不自然になる。

実機で正常に動けば別にいいんだけど、ここはループ再生機能を信用しないで必要な長さだけループしたmp3ファイルを先に作っておくことにする。

・まず音楽素材の加工を認めない作者さんもいるので、ライセンスをチェック。
・それからAudacityでファイルを開いて、最初と最後の無音部分を削除。
・根気よくループになりそうな場所を探してカット。
・必要な回数だけペーストを繰り返す。

Audacityで範囲選択するとき「ゼロとの交差部分を見つける」を使えばプチ音はだいたい無くなるのだが、無くならないときは前後の波形が落ち着いているところを自分の目で探したほうがいい結果が得られるように思う。

あとは音楽的なセンスの問題なんだけど、これがなあ。

広告を非表示にする