
フニゲの開発日記

Electronとか...

Cocos2d-html5 v2.2.2


 v2.2.1 -> v2.2.2 は「何にもエラーが出ないなあ」と思ってボンヤリしていましたが、うっかり更新をミスっていただけでした。
 御指摘を頂いて(ありがとうございます)相違点をチェックしています。

 Upgrade Guide from Cocos2d-html5 v2.2.1 to v2.2.2

 今回のバージョンから、getPosition、getContentSize、getAnchorPointの戻り値を直接変更しようとすると「Warning of _PointConst: Modification to const or private property is forbidden」というエラーが出ます。公式のサンプルですが、

var getPos = aSprite.getPosition();
getPos.x += 10; //Here will print a log information
getPos.y -= 5;
aSprite.setPosition(getPos); 

 これが動きません。新しい書き方は

var getPos = aSprite.getPosition();
aSprite.setPosition(getPos.x + 10, getPos.y - 5);  

 ふむふむ……。

 この真綿で首を絞められるように少しずつ約束事が増えていく感覚。
 どのフレームワークでも大きくなって有名になると、歪みが出てくるんですよね。いや、まだCocos2d-html5は大丈夫だと思いますけど。

 あとCocos2d-xで出ていたコンパイルエラーが直ってるみたいなので、この機会にCocos2d-xもv2.2.2にアップデートしておきましょう。

広告を非表示にする