
フニゲの開発日記

Electronとか...

ブログを検索から隠す


 教科書通りにrobot.txtを書くか、<head>の中にmetaタグを書ければいいんだけど、どちらも使えないブログの場合どうすればいいのかという話。(常識だったらごめんなさい)

 metaタグはどこに書いてもいいのですね。
 ためしにページの最後の方、ブログのフッタに

<meta name="robots" content="noindex,nofollow" />

 って書いてしばらく放置すると、きれいに検索結果から消えてくれました。もしかしたら別の理由があるのかも知れないが、どうやってもヒットしない。

f:id:funige:20140215140813p:plain

(追記)
先週はてなブログの新機能が追加されていたのですね。今後は素直にこれを使えばいいようです。

ブログをひっそりと運用したいときに。Googleなどで検索されなくなるオプションと、はてなブックマークのコメント一覧非表示の方法を変更する設定を追加しました

全部オフにするのはやめて、今度はあんまり検索に載せたくない記事だけ隠す方法を探してみようと思う。

広告を非表示にする