
フニゲの開発日記

Electronとか...

Spineのショートカット

 最近Spineの仕事をしたので自分用のまとめ。

f:id:funige:20151225143745p:plain

 ショートカットを覚えると劇的に効率が上がるんだけど、日本語の情報があんまり無いのでメモ。ごめんたくさんあった。
 使っているのは、Mac用の2.1.27Proです。


一番良く使うTransformの切り替え
  • Cで回転
  • Vで平行移動
  • Xでスケール
画面狭いので「Alt+ビューの頭文字」を使うだけでもだいぶ楽になる。
  • Alt+Dで、Dopesheet(タイムライン)ビューの表示・非表示。
  • Alt+Tで、Treeビューの表示・非表示。

 以下同様。ただしGhostingビューはAlt+H。Alt+GはGraphビューに割り当てられている。

フレーム間の移動。
  • Fで直前のフレーム、Rで直後のフレームに移動。
  • Sで前のキーフレーム、Wで次のキーフレームに移動。
  • Qで最初のフレーム、Eで最後のフレームに移動。

 ショートカット使ってフレームを移動していると、Dopesheetの表示範囲から飛び出してしまうことがある。そういう時は左上の「Current」と書いてあるところをダブルクリックすると、編集中のフレームが中央に来るようにスクロールしてくれる。

アニメーションの再生。
  • @で開始フレームのセット、[で終了フレームのセット。
  • Dでモーションを再生、もう一回Dを押すと停止。Aは逆再生。Ctrl+Rでリピート再生のオン・オフ。
  • Tで下のアニメーションに移動。Yで上のアニメーションに移動。

 自分はTranslateのつもりでTを押して迷子になってしまう癖があったので、慌てずにYを押せば編集中のアニメーションに戻ってこれるのを発見して、だいぶ楽になった。俺だけかなあ。

その他
  • J+ドラッグで作業画面のPan(RMBドラッグが使えない環境で便利)
  • モーション再生中にCtrlを押すと一時停止

 まだいろいろ隠しショートカットがありそうだ。
 Spineはたまにバグって、スペース押しても選択が解除されなくなったりするのだが、これも未知のショートカットを押しちゃったのが原因なんじゃないかと思っている。

広告を非表示にする